\ 3月14日 @ Whiteday /

 

本日はホワイトデーですね! 会社にくるまで私忘れていました、、、(/_・)

 

 

ちょっと早めのホワイトデーということで、この前父親から突然お返しもらいました。

去年はハマっていたペコちゃんのパラソルチョコ箱買いだったのに、今年はお洒落だなあ。(笑)

なぜか母親にたくさん食べられましたが、美味しく頂きました ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ところでみなさん、どうして 【ホワイトデー】 というかご存知ですか? 何故 “ホワイト” ??

今まであまり気にしたことがなかったのですが、気になったので調べてみました◎

『全国飴菓子工業協同組合』 の発案により、1980年から始まった日本のホワイトデー。

バレンタインデーでチョコレートをもらった男性が “お返し” の意味を込めて、

《 3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日 》 という日にしようとはじめたものみたいです。

日本でバレンタインデーの行事が定着するにつれ若い世代の間で “お返し” の風潮が生まれ、

これを受けた菓子業界はマシュマロやクッキー、キャンデーなどを “お返しの贈り物” として宣伝販売する動きがでるようになったそうです。

 

そして今日の疑問。 【 何故 “ホワイト” なの? 】

>> バレンタインデーのアンサーデーを、全国飴菓子工業協同組合が 【ホワイトデー】 として定める以前は

「ポピーデー」 「フラワーデー」 「クッキーデー」 など、欧米の習慣にならい様々なネーミングがありました。

これを全国飴菓子工業協同組合では、

『ホワイトは純白のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり!』 という考えのもと 【ホワイトデー】 と定めたそうです。

 

 

今回ブログに書いた内容は、こちらの ホワイトデー公式サイト を参考にしました。

ホワイトデーの誕生秘話やホワイトデー20年史など、ホワイトデーについて詳しく紹介されていますよ♡

 

 

ちなみにホワイトデー関連の記事で、こんなものも見つけました。

>> 彼にとってあなたは本命? ホワイトデーの対応から判断できる本命女レベルとは

これは男の人プレッシャー感じてしまうのでは・・・? なんて読んで思っちゃいました。(´・_・`)←

 

 

 

15 thoughts on “ホワイトデー の ホワイトの意味って?(。・ω・。)

  1. kuni より:

    本当にネタになった(ˇ⊖ˇ)

    そうだろうとは思ってたけど、
    半分(殆ど)強引な理由だったんですね。

    今日は沢山貰いました?

    1. ありがとうございます 😛
      顔文字かわいいですね♡

      こんな理由だと知らなかったのでびっくりです!
      ちょっと無理やりかなあ・・・(笑)

      いえ、そんなことないですよ!
      お返し目当てではないので美味しいって食べてくれただけで嬉しいです(。・ω・。)

      昨日帰り道に、中学生くらいの男の子が手提げ袋をもって女の子と楽しそうに話している現場を目撃しちゃいました!
      その2人を陰から見守ってる女の子2人組も見かけて・・・
      なんだか「若いっていいなー」って、思っちゃいました。(* ´ ω ` *)

  2. That’s going to make things a lot easier from here on out.

  3. being looked より:

    Ah, i see. Well that’s not too tricky at all!”

  4. That’s really thinking at a high level

  5. cheep vigra より:

    If time is money you’ve made me a wealthier woman.

  6. I wish to point out my gratitude for your kindness in support of men and women that need help on this particular situation. Your very own dedication to getting the message all-around appeared to be quite significant and has helped men and women much like me to get to their ambitions. Your insightful recommendations entails a whole lot to me and additionally to my colleagues. Warm regards; from each one of us.

  7. I’d prefer to uslysht just a little more on this subject

  8. godshuset より:

    mens nike air max thea green gold mens nike air max thea green gold , nike air max 2017 womens silver gold nike air max 2017 womens silver gold
    godshuset http://www.godshuset.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです