こんにちは!突然ですが、Windowsから、ポートへの接続確認したいと思う事はありませんか?

ポートへの接続にはtelnetコマンドが便利ですが、Windows Vistaから、telnetコマンドは標準では利用できなくなりました。

で、telnetコマンドの有効化はどうしたらいいか、検索する人もいるかと思いましたので、Windows 10, Windows 11でtelnetコマンドを使う方法をご説明します。

併せて、telnetコマンドの基本的な使い方もご紹介していきますね。

Windows 11の場合

  1. [設定] を起動し[アプリ] を選択します。
  2. [オプション機能] をクリックします。
  3. [Windows のその他の機能] をクリックします。
  4. [Telnetクライアント] にチェックを入れ[OK] をクリックします。
  5. [必要な変更が完了しました。] と表示されたら[閉じる] をクリックします。

Windows 10の場合

  1. [Windowsの設定] を起動し[アプリ] を選択します。
  2. [アプリと機能] > [オプション機能] をクリックします。
  3. [オプション機能]画面の一番下に「関連設定」とありますので、その中の[Windows のその他の機能] をクリックします。
  4. [Telnetクライアント] にチェックを入れ[OK] をクリックします。
  5. [必要な変更が完了しました。] と表示されたら[閉じる] をクリックします。

これだけだと、なーんだ、と言われかねないので、ここからはtelnetコマンドの簡単な使い方をご説明しますね。

telnetコマンドは元々、telnetサーバーへ接続する際使っていたのですが、最近はtelnetサーバーって見かけませんね。

コマンドプロンプトを起動し、

telnet [接続先ホスト名/IPアドレス]

でOKです。

telnetを使うタイミングのほとんどは、特定のポート(SMTPの25番やHTTPの80番等)への接続確認だと思います。

例えば、社内のウェブサーバー192.168.111.111へ接続できるか試すには、

telnet 192.168.111.111 80

でOKです。上記の192.168.111.111はホスト名でも大丈夫です。後は、スペースに続いて、ポート番号を入れるだけですね。

SMTP接続については、こちらのページでも紹介しています。

https://www.wareportal.co.jp/contents/smtpbasic.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです