450451

こんにちは!12月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

実は私事となりますが、今月、引っ越す事になりました。元々住んでいる部屋が来年3月までの定期契約で、あまりギリギリだと焦るので、引っ越し先を探していたのですが、先月末に急遽見つかった、という経緯でした。

で、引っ越し先のルールとして、申込から20日以内に鍵を受け取らなければならないという事で、今月契約、今月引っ越し、という弾丸スケジュールになってしまいました。

さて、どこから手をつけようかな、と考えてみたのですが、引っ越しって、実はやる事多いですよね?引っ越し業者さんが、「今年はコロナ禍で動けなかった人達が一気に動いているんで引っ越しの数がすごいんです」と仰っていたので、きっと私と同じように、どこから手をつけようか悩んでいる人もいるはず!というわけで、引っ越しの際やる事を(自分のためですが)まとめてみました!

1.引っ越し業者さんを決定

引っ越し業者さんの都合に合わせて退去日を決めるので、先に引っ越し業者さんを決定します。荷造り用の段ボール等も用意してくれるので、その辺りの段取りもやっておきましょう。

2.退去申請

現在のお部屋の退去申請を行います。立会が必要な場合には、ここで日時指定したりします。

3.荷造り・梱包

段ボールへ必要な荷物を梱包します。私の場合は2LDKで段ボール80個らしいです。

4. 粗大ゴミの回収手続き

荷造りしながら、新居へ持っていかない家具なども決めておき、持っていかない家具の回収を依頼します。というのも、回収は実際に来てくれるまで日数が必要なため、ギリギリだと日程調整が難しいのです。

5.ガスとインターネット回線の住所変更

ガスとインターネットは、立ち合いが必要な場合が多いので、先に引っ越しに必要な手続きをやっておいた方が、調整が楽になります。

6.ライフライン (水道・電気)の住所変更手続き

水道や電気も引っ越し当日までには住所変更しておきましょう。前の引っ越しの際、水道の手続きを忘れていて、引っ越し当日、部屋ごとに設置されている貯水個に水が溜まらず、一日水が使えなかった経験があります。なので、2日前までには手続きしておくことをお勧めします。

7.転出届と郵便物の転送手続き

市役所・区役所へ転出届を提出し、その足で郵便局へ転送手続きもやっておきます。

8. 冷蔵庫の電源を抜く

引っ越し前日には冷蔵庫の電源を抜いておくよう毎回言われます。

9.鍵の受取と引っ越し

新居の鍵を受け取って、いよいよ引っ越しです。引っ越しの際、管理事務所へも連絡しておきましょう。

10. ご挨拶

新居についたら、人によるでしょうが、私は左右と上下のお部屋にご挨拶しています。

11. 転入届と各種住所変更

転入届を提出し、後は携帯、有料チャンネル、その他登録しているサービスの住所変更を行います。会社への住所変更報告も忘れずに!

多分この辺が最低限必要な手続きや準備かと思います。引っ越しする皆様、お互い頑張りましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです