これはこの前行ったディズニーシーで購入したもの♡

 

だいたいお休みの日は出掛けることが多い私ですが、たまたま家にいた私のためにとひなまつりのお祝いをしてもらいました◎

親に感謝です。いつもありがとう。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私の実家は、行事を大切にするタイプです。

お正月はおせちを食べ、1月7日は七草粥が食卓に、節分の日は豆を決められた数を食べて、、、 などなど。

そしてもちろん愛犬も参加です☆

(この前のハロウィン)

 

 

 

3月3日の夜ご飯は 【手まり寿司】 がでてきました♡

 

写真はとっていませんが、かしわ餅も食べ、ひなあられを食べました。

※正式に言うとひなあられは前日の3月2日にお腹がすいたので食べちゃいましたが ( ´ ー` ).。oO

 

 

ひな人形は私が小さい頃、当時住んでいた畳の部屋を占領するくらい大きなひな飾りをもっていて飾っていました。

3歳くらいの時、お雛様のポジションに私が座っている写真が家のどこかに眠っています(*^_^*)

(よく落ちなかったな・・・と今では思います。(´・_・`))

 

最近はこのひな飾りは飾っていませんが、

昔お寿司屋さんでひな祭りの頃購入したときにもらったキティちゃんのひな飾りを飾っています。

この写真は閉じた状態ですが、開くと五人囃子などが飾れるようになります(。・ω・。)

 

でもひな人形ってひな祭り終わったらすぐかたさないとお嫁行けなくなってしまうんですよね・・・?

かなり昔から廊下の出窓のところにこの状態で1年中おいてあるのですが、(/_・`)←

 

 

こちらのサイトに、 【雛(ひな人形・おひなさま)、ひな祭り(雛祭り)の由来と歴史】 というページを見つけました。

何故お雛まつりをするのでしょうか?

うれしい雛祭りのうた

雛人形(ひな人形)のQ&A

など、ひな祭り・ひな人形についてとても詳しく載っていますよ◎

 

 

きっと私には結婚や出産などまだまだ先の話だとは思いますが、私の親のように行事に参加する家庭にしたいな、とひそかに考えています。(/_\)

 

 

3 thoughts on “2012年3月3日 ひなまつり

  1. kuni より:

    うちも行事に忠実です。

    地元の神社の何とか・・・で赤飯を炊きます。
    とろさん家は冬至にかぼちゃ食べますか?

    そういった風習は親から子へと受け継がれて行くんだと思います 🙂

    1. かぼちゃ食べます◎ ちなみに柚子湯です!

      赤飯は私が苦手なため、
      食卓にでてこなくなりました。。(´・_・`)

      そうですね 😛 ちゃんと受け継ぎます。

  2. まりあママ より:

    こんにちは〜
    はじめまして、キティひな飾り 寿司景品で検索してきました\(^o^)/
    私もお寿司屋さんで貰ったキティひな飾りを持っているのですが、5人囃子とかの飾り方がわからなくなっちゃったんです(>_<)
    もしお判りでしたら教えてくださいね〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです