今日はブログに何書こうかなー? と思い、

今日は何の日なのか調べてみました。( ._.)

 

そしたらたくさんでてきました・・・

 

 

▼菊の節句,重陽の節句

奇数は陽の数で、陽数の極である9が重なることから【重陽】と呼ばれる。

陽の極が2つ重なることから、たいへんめでたい日とされている。

邪気を払って長寿を願い、菊の花を飾ってお酒を飲みながら祝ったりしていたそうです(^_^)

 

▼救急の日

【きゅう(9)きゅう(9)】の語呂合わせ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深めて、救急医療関係者の士気を高める日とのこと。

 

▼世界占いの日

この日が【重陽の節句】であること、

ノストラダムスの終末の予言の日が1999年9月9日とされていること、

明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたことなどから

日本占術教会が1999年に制定した。

 

▼カーネルズデー

ケンタッキー・フライドチキンをつくったカーネル・サンダースの誕生日から。

 

▼手巻き寿司の日

【くる(9)くる(9)】の語呂合わせ。

 

▼ロールケーキの日

ロールケーキの断面が9の字に見えることから。

(ちなみに6月6日もロールケーキの日らしいです。)

 

 

↑これは一部です!

いろんな日だったんですね、びっくり。。。(゜o゜)

 

みなさんはいくつ知っていましたか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです