昨日は、暦の関係で124年ぶり?に “2月2日” が節分だそうで。

 

なんとなーく「保育園から帰ってきたら豆まきするか~」って思っていたんですけど、

ちょうど朝ついていたテレビで【恵方巻特集】が行われていて

それを見たぴよが『きょうせつぶんだから、よるごはんにえほうまきたべたい』と言い出しました。

 

 

・・・私、今まで生きてきた中で “恵方巻を食べる” という文化がなかったんですよ。

 

そもそも昔って、こんな恵方巻騒がれていなかったですよね?

だから恵方巻の準備してなかったし、子どもたちも食べたがると思ってなくて。

 

 

でも最近お寿司も好きだし、今って恵方巻も色んな種類もあるから(具材の話)

まあ恵方巻も食べようと思えば食べれるのか・・・ということで、

保育園後に恵方巻を買いに行くことになりました。

 

 

でも、確か去年(だったかな?)の節分の時に

恵方巻を大量に仕入れたのに、たいして売れずにフードロスになったって問題になっていた気がして

節分当日の保育園帰り(18時頃)に恵方巻が買えるのか不安になって、

仕事帰り(保育園迎えに行く前)に寄れるコンビニ3件&スーパー1件をちらっと覗いたんですけど

どこも恵方巻を売っていたので一安心し、

 

そして保育園のお迎え行った後に保育園そばのコンビニ寄ったら(確認したところとは別の場所)

売 っ て な い ! (T^T)

 

恵方巻が売ってたであろうコーナーはあるんですけど、空っぽなの。

 

それでこの後お店はしごしたんですけど売ってなくて、

私がリサーチしたお店(自宅から1番近いコンビニ)行ったら

恵 方 巻 売 っ て た ー !

 

最初っからここ寄ればよかった。

でも仕事帰りに寄ったときと比べたらかなり売れていました。売っててよかった。(涙)

 

 

無事恵方巻を買えたのでやっと帰宅することができ、

 

家で豆まきをして、

 

 

(保育園で2人がつくった鬼の制作をミコ(くまの人形)にのせて鬼ということにして、

豆拾うのが大変だから個包装のままミコに投げてもらい、

あと鬼滅の刃公式サイトからダウンロードできた炭治郎と禰豆子のお面を帽子に貼って鬼退治させました。笑)

 

 

念願の恵方巻を(多分)南南東のほうを向いてかじりついてもらいました。

 

 

ちなみに人生初の恵方巻は美味しかったらしく、

「またらいねんもたべたい」と言われました。(来年は予約しよう・・・)

 

 

 

そうそう、保育園にも鬼が来たらしいです。赤鬼と青鬼の2匹!

 

こぴよは「おにこわかったのー。ないたー。でもおまめなげたらいなくなったー!」と言っていて、

ぴよは「おにがきたけど、ほんもののおにじゃなくて、たぶんせんせーだった。だれかわかんないけど」と言ってました。(笑)

 

そして保育園の給食は、節分メニューという事で手巻き寿司だったらしい。

 

 

色々あったけど、家でも節分らしいことができたので良しとしよう(^ω^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

You may also like