MDaemonの「自動応答」機能について教えて下さい。

< All Topics
Print

1.本機能の説明

例えば、「外出中」や「出張中」、もしくは「夏休みを取得している期間」など

自分宛てに届くメールですぐに返信ができない状態にあることを先方に取り急ぎ

伝えたい場合があります。

 

その時に、使える機能として、「自動応答」という機能があります。

 

2.設定方法

ブラウザからWorldClient(もしくはWebAdmin) にログインして頂き、

[オプション]->[自動応答](WebAdminの場合は、[アカウント]->[自動応答])から

次の設定を行います。

 

“自動応答を有効にする”にチェックを入れ、応答メッセージの内容を記述します。

必要に応じて、自動応答する期間も指定可能です。

 

この設定は、アカウント単位で行えるため、ご利用者自身で任意に設定することが

できます。

 

3.設定上の注意

a) MDaemonシステム管理者によって、WorldClient からこの「自動応答」機能の

設定を制限されている場合があります。設定画面が表示されない場合には、

MDaemonシステム管理者へご相談ください。

 

b) MDaemonシステム管理者の方へ:

自動応答の機能では、デフォルトで”自動応答を受信者に対し1日1回に制限”の

オプションが有効になっています。

これは、自動応答が有効な期間、同じ送信者に「外出中」「出張中」といった

応答メールをメールの都度返信することがないように、同じ送信者には1日1回

だけ応答するというオプションです。

 

自動応答の機能を使い始める際のテスト時に、テストメールの2通目以降の

応答メッセージが届かないというお問い合わせが多くみられますが、それは

このオプションが有効になっているためです。

 

必要に応じて、テスト期間中はこのオプションをOFFにしてテストを行ってください。