Help Center
< All Topics
Print

iPhoneの端末からPOP3でメールを受信すると、他の端末から、しばらくの間メールが受信できません。

これは、iPhoneやiPadで採用されているPOPのプロトコルにおいて、セッションが正常に終了できない問題があり、POPのセッションがサーバー側でリセットされるまでの間、メールボックスをロックしてしまい、他の端末からメールボックスへアクセスできなくなってしまうのが原因です。

この現象につきましては、次の2つの対応をご検討下さい。

1.IMAPでメール送受信を行う

この問題はPOP3の場合のみ発生している問題ですので、iPhoneからのメール受信をIMAPで行って頂くことにより、問題を回避することができます。

※IMAPでのご利用が困難な環境でしたら、次の方法でご対応下さい。

2.サーバー側で、SMTPセッションをリセットするまでの時間を短くする。

MDaemonの管理画面で、「設定」-「デフォルトドメインとサーバー」の中の「タイムアウト」を選択し、「SMTPとPOP3セッションタイムアウト条件」をデフォルトの10から、1などの値に変更してください。値を「1」へ変更しても、通常のメール送受信に対する影響はございませんのでご安心下さい。
こちらの設定を行う事で、これまでは10分間メールボックスへアクセスできていなかったのが、1分間へ短縮されます。

Tags:

製品別FAQ

  • サイネージCoreDO