第60話 B級

冒頭の写真はとある東北地方の郷土料理である。

よく見ると、豆腐と同じ様な白い、

だけど豆腐とは異なる何かが鍋に浮かんでいる。

果たしてこれは一体……

 

 
これは、青森県は八戸名物

せんべい汁」という代物である。

醤油ベースの出汁に、人参やゴボウ、キャベツや鶏肉等をブチ込んで、

最後にそれは硬いせんべいを割って入れるのだ。

マッソーが三十数年生きてきて、初めて食べた代物である。

 

 

 

……まあ、美味いよね。

鍋自体が美味しいことは勿論のこと、

せんべいがその出汁を吸って、ほろ柔らかく、

お餅のような独特は触感となって、

それは美味いよね。

きっと皆さんも容易に想像できますよね。

そりゃ、まあ、美味いよね。

 

 

 

このせんべい汁、実は、

2012年のB-1グランプリゴールドグランプリというのを受賞していた。

我が地元である神奈川県には何かないのかと考えた時、

やはり思いつくのは厚木・シロコロホルモンである(2008年ゴールドグランプリ)。

これもぶっちゃけ、美味い!

コロコロと丸い形をしている為、甘い油を落とすことなく口に入れられるのだ!

不味いはずがないではないかっ!!

……だけど、

同じ神奈川県内の生まれであっても、マッソーはまだ1度しか食べたことがない……

意外と、そんなものなのかも知れませんね。

その地方限定で、昔から食べられているものであっても、

ちょいと隣の市や村へ出てしまえば知られていないこともある。

 

 

 

我が神奈川県は平塚市でも何かないかと考えた時、

やはりこれしか思い浮かばない……

「ラオシャン(老郷)」

ラーメン、くくりとしてはタンメンなのだが、

どのようなラーメンなのかは、まずは以下をご参照いただきたい。

って言いますか、見て、観て、衝撃のタンメンをミテクダサイ!

 
★写真転記等はしたくない為、下記食べログをご参照いただきたい。

<https://tabelog.com/matome/4163/>
星3.48は上等でしょう!

 
私自身での、細かい味のレビューはしないことにする。

なぜなら、地元であるマッソー自身は、

これをまだ2回しか食べたことがないからである。

意外と、そんなものなのかも知れませんよね、よね?

 

よってマッソーは、平塚市民としてB級なのである。。。

 

 

 

以上、第60回マッソー斎藤の今夜もプロテインでした。

次回、夏こそ……食えっ!(未定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です