童謡「たきび」の歌詞に “しもやけ おててが もうかゆい” ってありますよね。

そのしもやけに私はなったみたいです・・・

 

先週あたりから、なんか左足の中指が痒いな~と思っていて、、、

何て言うんだろう? 痛痒いというか、

夏指先とか変な場所ピンポイントで蚊に刺されたときのあの感じに似てるんですよ。

 

それでふとその痒い箇所を見てみたら、明らかに赤く腫れている(*_*)

 

それで調べて見たら、しもやけなんじゃないか・・・と気が付きました。

 

 

しもやけの原因は、冷えや寒さによる血行障害とのこと。

 

血液の循環が悪くなる状態が長く続くと、炎症が起きてしもやけになり、

できてしまったしもやけは温めたときに痒くなることが多いそうです・・・!

 

即効性のある治し方として、

しもやけの患部をお湯と水に交互につけるというのと

オロナイン軟膏を塗るというのを見かけたので、

さっそく今日家に帰ったらやってみようと思います。

 

 

私が調べて見つけたサイトのリンクはっておきますね!

しもやけの原因と治し方!【手足の指】即効治す方法や予防対処法は?

しもやけの治し方!患部を撃退する4つの方法、予防策とよく似た病気

くすりの話 131「しもやけ」の正しい治し方

しもやけ.com 薬や治し方

 

 

もししもやけに悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです