昨日うっかりブログ更新するの忘れていたので、今日は先に・・・

 

はい。誤解を招かないために、私は今妊娠していませんので。←

 

 

先日、学生時代の友人から「妊娠初期って体調悪くなった?」と突然連絡がきまして。

 

話を聞いたらまだ妊娠が発覚した初期の初期だそうですが、

とにかく体調が絶不調だそうで、、、

それでとろちゃんはどうだったのか聞きたかったとのこと。

 

今はコロナもあるから、体調不良ってあまり言いづらいですよね(;・・)

 

 

ちなみに私の話ですが、2人子どもがいます。

つわりで吐いちゃうってことはなかったので、人と比べればかなり軽かったほうだと思いますが

でも1人目妊娠時と2人目妊娠時、それぞれつわりのタイプが違いました・・・!

 

人によってつわりが違うってことは何となく知っていたけど、

同じお腹で赤ちゃんを育てていてもつわりが違うとは知らなかった(><)

 

 

1人目妊娠時は、とにかく電車に乗ると気持ち悪くなりました。

満員電車だからではなく、ガラガラの空いている電車でもそう。(まあ満員電車の方がキツかったけど)

立ってるのはもちろん、座っていても気持ち悪くなるしもうどうしていいのか・・・

このとき電車に乗るときはとにかくひたすら目を閉じて寝たふりしてました。(それでも気持ち悪かった。)

 

あと、なぜか豆腐の匂いがめちゃくちゃ臭く感じた。

そもそも「豆腐って匂いあった?」って思いません?←

あのときは何でかはわからないけど、とにかく豆腐が臭く感じて・・・

多分1人目妊娠~出産までの間豆腐が食卓にでなかったと思う。

 

当時住んでいたアパートから最寄り駅までのルートに豆腐屋さんがあるんですけど、

毎日その豆腐屋さんの前を通過するときは息を止めて&小走りでした。

 

 

2人目妊娠時は、1人目にNGだった電車と豆腐は何もなかったです。

だがしかし・・・食べつわりというやつで、常に何か食べていないと気持ち悪かった・・・

食べても食べてもお腹いっぱいでも食べてないと気持ち悪くて、

ガム食べてみたり色々試してみたけど

自分の中でしっくりきたのが、めちゃくちゃ歯ごたえのあるグミを食べ続けること。

 

この2人目妊娠時は、人生で1番グミを買ったなあ・・・

元々グミなんて滅多に買わなかったのに。(*_*)

 

あとね、きのこ全般がとにかく臭く感じました。(また匂い系(笑))

スーパーとかできのこ売り場を通るのも嫌で避けてたレベルなので、

2人目妊娠時は買わなかったし、私の作るご飯にきのこは全く出しませんでした。

 

今でも覚えているのが、ぴよが保育園の給食できのこ類を一切食べなかったということ。

先生に『お家でも食べませんか?』って聞かれて、私のつわりのこと伝えて・・・先生苦笑いしてたなあ。

 

あと2人目妊娠時はきのこの他にもたばこの匂いがやたら臭く感じて、

普段は喫煙席座っても平気な人間でしたが、この時は本当に臭すぎて無理でした。(T^T)

 

 

 

経験者じゃないとわからないことだと思うけど、

妊娠してるときって、臨月に近づけば近づくほどお腹も大きくなって目に見えてわかるから

電車とかでもぱっと見ただけで席譲ってくれる心優しい人に何人も遭遇したけど、

見た目じゃ判断できない妊娠初期のほうがつわりはキツいんですよ・・・

 

私自身、お腹が大きくなくても妊婦マークつけている人には必ず電車で席を譲るようにしていますが

そういう優しい世の中になってほしいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです