最近やたらぴよとこぴよがゴホゴホ咳き込むようになり、(熱はなし!)

こぴよに至っては、夜寝てたのに咳き込んで嘔吐したりでちょっと心配だったので、

昨日は会社を休んで、2人とも保育園も休ませて小児科へ。

 

 

診察して言われたのは、

ぴよはハウスダストとかのアレルギー反応から風邪っぽくなって咳き込んでいるそうで、

こぴよは扁桃腺が腫れていて、それで咳がでるようになっているらしい。(*_*;

 

とりあえず咳止めの薬と、鼻が詰まってるっぽいからその詰まっている鼻水を取り除くための薬を処方され、

万が一熱が上がったり症状が悪化するようならまたきてね~~~と。

 

 

・・・扁桃腺が腫れやすいのは、多分遺伝。

というのも私自身風邪の原因はほぼ100%扁桃腺が腫れるっていう。(><)

 

もうこの年にもなると、自分の症状もわかってくるので対処できるけど、扁桃腺からくる熱ってめっちゃ高いんですよ。

結構の人って37度台後半になるとつらくなると思いますが、私風邪ひいただけで40度近い熱になります。(扁桃腺が原因)

高校生くらいのときに、扁桃腺が腫れての風邪で40度超えたことがあって、このときはさすがにつらかった。

でも高熱になる分、すぐに下がる。あんま長引きません。(ただのどが痛いのはしばらく続く・・・)

 

ちなみに私の父も扁桃腺が腫れやすく、小さい頃手術したらしい。

(私も手術進められた時期がありました。しなかったけど。)

 

こぴよも扁桃腺が腫れやすいみたいだから、きっと遺伝じゃないのかなー・・・

 

 

ちなみに、咳が酷くなるのって、寝起きと寝る前~明け方頃。

鼻が詰まってるのと、のどが腫れているから、寝てる(横になる)と苦しくなって咳き込むみたい。

 

ということはつまり・・・ 昼間は元気なんですよ(T^T)←

 

ただ保育園はお昼寝の時間があるから、このお昼寝の頃はやたら咳きこんでるっぽい。

 

これ以上悪化させたくないから、昨日小児科行って診察&薬をもらって一安心だけど

とにかく熱もないし咳以外は元気だったから、ただのずる休みみたいになってました。(+_+)(笑)

 

 

でも去年のこのくらいの時期(10月後半あたり)も

『熱はないけど2人とも咳込むから保育園を休ませて小児科へ』という日記が出てきて

毎年この時期は咳に悩まされているんだなーと思いました。(@_@)

 

コロナが流行りだしてからというもの、

咳をするとなんだかマスクしてても申し訳ない気持ちになるというか・・・

 

早く咳収まってほしいなあ~~薬の効果に期待です。(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです