この前の水曜日(3/4)、ぴよとこぴよがやたら咳き込むので小児科に連れていくため会社をお休みしていました。

この咳が本当に厄介なんですよ・・・

 

普段はね、元気なの。たまに咳き込むくらい。

でも寝てるときにめちゃくちゃ咳き込んで起きちゃって、最終的に吐くの・・・

 

うちでは結構この症状あるあるなんですけど、

鼻水が奥のほうに詰まっていて、横になって寝るとその鼻水が詰まっているせいで呼吸が苦しくなって咳き込んでしまうらしい。

 

だから起きてると元気なんですよ。(;・・)寝ると咳が酷くなる・・・

 

診察してもらった結果、ただの風邪だそう。

でもぴよは花粉症だから、ただの風邪だけど花粉のせいで2割悪化してるらしい。(涙)

花粉がおさまれば自然と症状がおさまるみたいだけど・・・

それって花粉シーズンが終わるまでこのままって意味でもあるよね?(><)

 

ちなみにこぴよも似たような症状だから多分花粉症なんじゃないかと思っているんですけど、

アレルギー検査って3歳以上じゃないと正確なデータがでないそうで、

とりあえず風邪薬(咳、鼻水に効くやつ)を多めにだしてもらいました。

 

 

昼間は元気だから、と思って昨日(3/5)は保育園に登園させたんですけど

13時半ごろ保育園から

「ぴよくんがお昼寝中に咳き込んで嘔吐してしまって・・・本人も泣いているのでできたらお迎えお願いできますか?」

と、お迎えコールがきてしまった(T^T)

(しかも電話越しにぴよが大号泣している声が聞こえる。)

 

事情説明して早退し、急いでお迎え行ったんですけど(といっても1時間半くらいかかる)

迎えに行ったら『やっほー♪』とめちゃくちゃ元気なぴよがいました。(゚-゚)

 

結局家帰っても咳き込むことはほとんどなく、

ずる休みなんじゃ?というくらい元気に過ごしてました。

 

でもね、寝かせたらまた夜中に咳き込みだして、布団の上で盛大に嘔吐。(涙)

ちょうどいい感じに嘔吐して、ぴよ自身には嘔吐物がかからず、

本人も寝たいからすぐ寝て、しかも吐いてスッキリしたのか気持ちよさそうに寝てましたよ朝まで・・・

 

嘔吐処理はもちろん私が担当・・・

 

もーなんなのこれ、いつおさまるの!?(;_;)

 

 

今日は旦那さんが夕方から仕事の日なんですけど、

昼間は元気なので保育園に登園させて

でもまたお昼寝の時間に咳き込んで吐くかもしれないからて・・・昼寝前に迎えに行くことにしました。

 

・・・早く花粉おさまってほしいです。(切実)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです