今日の午後、普段と変わりなく仕事をしていると、突然会社の蛍光灯が消えました。(゜_゜)

どうやら切れてしまったみたいです・・・。

 

ということで急遽新しい蛍光灯を買ってきてもらったんですけど、

びっくりするくらい社内が明るくなりました!!!

 

まるで別の部屋にいるかのような違いです。(*_*)

 

 

ちなみに会議室は今までと変わらない蛍光灯なのですが

新しい蛍光灯のおかげでと~っても会議室が暗く感じます・・・(不思議!)

 

 

2 thoughts on “蛍光灯が変わったら、、、!

  1. toshio より:

    蛍光灯を買いにパシッてきた者です。

    そんなに蛍光灯を買う機会がないので、これまで意識してなかったのですが、
    蛍光灯のグレードには、
    6000時間:9000時間:12000時間があって、価格が6000時間を1とすると、
    1:2:3 の違いがあったんです。

    あれ?寿命時間としては、1.5倍で価格は2倍、2倍の寿命で価格は3倍?

    マックのポテトとかなら、量が2倍で、価格は1.5倍みたいなのが普通なのかと思ってたのに。

    でも、実際に蛍光灯を取り替えるときに、納得しました!!

    この交換の手間が半分になるなら、3倍の値段でもいいかな?と。(^^)

    ちなみに、お店では6000時間、ふーーん、と思って基準としてしか見てなかったけど、
    会社に戻って、24時間で割ってみた。すると、250日だって。

    ずーと、つけっぱなしじゃないけど、会社で点灯させている時間を考えると、
    1年に一度は、取り替える必要があったことに気づきました。

    さらに、「寿命時間」って、切れるまでの時間じゃなくて、
    新品として買った時の明るさを100%としたら、時間とともに明るさは失われていき、
    その明るさが80%になるまでの時間なんだそうです。

    なので、点いてるからってこれまで交換してなかった蛍光灯、
    実は明るさ20%くらいになって、そして切れたのかも。

    取り替えて、100%の明るさになったのが、今ってことらしい…
    なので、会議室側も、もう40%くらいかも知れないので、交換します!(^^)

    1. なるほど!
      私も今まで ふーん 程度にしか考えたことがなかったけど
      そういう意味だったんですね(゜o゜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです