Help Center
< All Topics
Print

Mailbox invalidのエラーで特定のアドレスのメール送受信に失敗します。対処方法はありますか?

【ご質問】

特定のアドレスからの送信や、同じアドレスに対する受信に毎回失敗します。ログを見たところ、該当メールアドレスに対して、「Mailbox invalid」というログが残っていました。

これは何が原因でしょうか。また、送受信できるようにする方法はありますか?

【ご回答】

このエラーが最もよく発生する原因は、メールアドレスの形式がRFCに準拠していないというものです。 RFCに準拠していないメールアドレスを使用している場合、MDaemonでの設定によらず、メールの送受信は行えません。 RFCに準拠していないメールアドレスで、国内で多く該当している例は次のようなアドレスです。

@の直前で.を使っているメールアドレス
.を2回連続で含んでいるメールアドレス

これらのメールアドレスは、@の左側全体を”(ダブルクォーテーション)で左右(開くと閉じる)を囲む事により、送信時のMDaemonのエラーについては回避する事ができます。 ただし、途中経由するメールサーバにもよりますが、RFCに準拠したメールサーバを経由すると、 このアドレスでのメール送受信は拒否されてしまう事になり、 根本的な解決方法としては、メールアドレスの変更をご検討頂く必要がございます。

製品別FAQ

  • サイネージCoreDO