Outlookを使ってMDaemonのメール送受信テストができません。原因と対策方法を教えてください。

Outlookからメールの送受信テストを行う際に送られるテストメールはDateヘッダが欠落いるため、RFCに準拠していないメールとしてMDaemonで拒否される場合があります。

Outlookでの送受信テストが上手くいかない場合は、以下の設定をご確認ください。

設定メニューの「サーバ」-「サーバ設定」を開きます。

「RFC準拠以外 のメッセージを拒否する」というオプションの下に、「RFCチェックにおいて、"Date"ヘッダがあることを必須とする」というオプションがありますので、こちらがチェックされていない事をご確認ください。

有効になっているようでしたら、チェックを外して無効化する事で、Outlookからのテストが正常に行えるようになります。

wareportal has written 377 articles