【ご質問】
特定のメールが受信できない事象が発生しており、MDaemonのログを確認したところ、該当メールのログで以下のメッセージで受信できていない状態となっていました。
原因と対処方法を教えてください。
<メッセージ>
- Maximum hop count encountered; message will not be delivered
- Badメッセージキューへ送られるメッセージ: message exceeds max hop limit
【ご回答】
お送り頂きましたログの内容は、当該メールが経由しているメールサーバの数がMDaemonで設定されている上限値を超えていたため、Badキューへと送られたものとなります。
MDaemonのデフォルトでは、その数が「20」となっており、環境によっては送信側環境、受信側環境でいくつものメールサーバ(アーカイブサーバや、ウィルスチェックサーバなど)を経由していることが多く、次の設定箇所から変更が可能です。
MDaemon管理画面より、[キュー]->[メールキュー/DSN]->[Retryキュー]画面にある、”このホップカウントを超えたメールはBadキューへ送る”の指定値をデフォルトの20から、30や50へとご変更下さい。
この設定変更で、MDaemonサービスの再起動は不要ですので、すぐに設定した結果をご確認頂けます。