【ご質問】
同一メールアカウントを複数人、複数端末で利用している環境で、「maildrops already locked」のメッセージが出力されます。製品の機能的に排他制御のON/OFFが可能なのでしょうか。
【ご回答】
頂戴いたしました「maildrops already locked」のメッセージから、ご使用環境はクライアントPCからのPOP接続でご利用いただいているかと思います。
本来、POP接続では1台が接続している間、他のPCからの同一アカウント接続をブロックするため、メールボックスをロックするものとなっております。
ただ、MDaemon 18.5.0以降でしたら、次の手順を行うことで同時接続ができるようになります。
\MDaemon\App\MDaemon.iniファイルをメモ帳で開き、[Special]と検索してください。
そのセクション名の次の行に、CreatePOPLockFiles=No というパラメータを追加し、MDaemonサービスの再起動を行ってください。
このパラメータにより、排他制御するロックファイルを作成しないようになります。
1点、留意点がございまして、クライアントのメールソフトの設定で、メール受信後、サーバからメールを削除する設定が入っていると、その端末がメール受信した後、MDaemonサーバからメールが削除されてしまうため、他の端末からそのメールが参照できなくなってしまい、メールが端末ごとに分散されてしまう可能性があることにご注意下さい。