ポスターとデジタルサイネージとの違い

ポスターとデジタルサイネージは広告という同じ目的で使用される事が多いですが、「画像」と「動画」の比較、という事なので、それぞれ一長一短というか。。ポスターに対して、デジタルサイネージを使う事のメリットとデメリットをそれぞれご紹介してみます。

ポスターと比較したサイネージのメリット

ポスターと比較したメリットは、発信する情報の柔軟性、というか、リアルタイム性です。ポスターの場合、デザインから完成までの時間を考えると、今週のスケジュール、といった、細かな情報は用意しにくいかと思うのですが、サイネージはそうした情報発信には最適です。

また、映像を使用できるサイネージの方がイベントや室内の様子を伝えやすいという点も挙げられると思います。写真を複数使用してもいいのですが、その場合も一カ所で流せるサイネージの方が発信は楽にできるのではないでしょうか。

ポスターと比較したサイネージのデメリット

ポスターと比較すると、インパクトという意味では、紙媒体の方が表現しやすいようにも思います。また、価格について、サイネージはハードウェアの初期費用がかかります。ポスターの場合、デザインから印刷まで約10万程度かと思うので、年に1回新しいポスターを制作するのであれば、サイネージの方が価格メリットはあるという事かと思います。


テレビとデジタルサイネージとの違い

映像という意味では、テレビと比較される場合も多く、また、テレビと同じ液晶モニターをサイネージとして提供しているのも時々見かけます。実際に、テレビとサイネージとで何が違うのかをまとめてみました。

テレビと比較したサイネージのメリット

テレビと比較した場合、サイネージの一番の特徴は明るさではないでしょうか。特に屋外型の場合、太陽光でも見えるよう、テレビの8~15倍程度の輝度を持つものが多いです。また、天候に左右されないよう、防塵や防水機能も搭載されています。

テレビと比較したサイネージのデメリット

テレビはユーザーのインプットによって番組を表示したりしますが、サイネージは基本的に発信する事にのみ特化しています。そのため、テレビのような微調整はできませんし、機能も多くありません。様々な番組を必要に応じて流したい、といった場合はテレビの方が便利です。