第20話 やきもちならぬ太郎

 

祝・20回目のブログ更新!

依然、コメント数は!! (´・ω・`)サビシイナー

マッソーの筋肉ブログなぞに時間を費やいていただける、

フクロウおふくろの様に心の広い方がいるのかは、甚だ疑問ではありますが、

マッソーの気力とプロテインが切れるまでは続けようと思います。

 

 

 

 

さて、突然ですが皆様への質問です。

これを何と呼びますか ↓↓↓

 

 

小麦とあんこのあんちくしょうです。

 

 

 

 

では、皆様、口を揃えまして、せーのっ……

 

 

 

 

 

 

 

ブー!!

不正解です。

なぜならそれは…地方によって呼び名が異なるからであります(ノ≧?≦)

関東出身でありますマッソーは『大判焼き』と呼んでおりました。

また別の誰かは『今川焼き』と呼んでおりました。

 

まったくもって不思議なものです。

同じ形状、同じ味、だけど呼び名は異なるのです。

方言、とも違うのかな?

時代によって変わっているのかな?

ちなみに、マッソーが某サイトで調査した結果、

ある程度地方によって(ざっくりと)括れそうです。

あ、あくまでもマッソー個人の意見なので苦情等受け付けませぬよ。

 

 

 

○東北地方 … 今川焼き

○関東地方 … 今川焼き、大判焼き

○関西地方 … 回転焼き

○中国地方 … 二重焼き

○九州地方 … 回転焼き

 

北海道と沖縄県については、やはり独自の文化があるようですね。

●北海道 … おやき

●沖縄県 … あんこ饅頭

 

その他、ちょいちょいおもしろおかしな呼び名もあるようで。。。

 

●北海道 … ホームラン焼き

●愛媛県 … ヒット焼き

野球好きの方が店頭で焼いていたのでしょうね~。

ホームランとヒット、松井とイチロー……すいません、古い人間なもので。。。

 

 

●兵庫県 … 御座候・人工衛星・尼い出焼き・太幸焼・えびす焼き・円盤焼き、太鼓焼き

名前のデパートと呼ぶべきか、名前の宝石箱や~と言うべきか、

聞いた事もない名前がずらりと並びます(@_@;)

御座候……新宿高島屋にも入っていたなんて……)

 

 

 

 

 

まっ、ウェアポータルの本拠地、ここ埼玉県は川口市。

川口市民の皆様はきっとこう呼んでいるのでしょう。

そうっ、みんな大好き……

 

 

 

太郎焼き★

 

ほら、よく見ると『太郎焼』って刻印されているでしょ^▽^

 

 

 

ほら、川口の待ち合わせといえば、ココ!

微妙にライトが綺麗でしょ☆

 

 

さて、

同じものでも呼び名が違うって、きっと外にもあるのでしょうね。

例えば、皆でゾンビ映画を観に行ったとして、

皆口々に「出たー、ゾンビだー!」と驚き顔であるのに、

たった一人だけ「あ、隣のクラスの佐々木さんだ」と朗らかに笑っている時などは、

静かに、そっと、未だ見ぬ佐々木さんに合唱してあげて下さいね☆

 

以上、第20回マッソー斎藤の今夜もプロテインでした。

次回、2017年度の目標を漢字で表すと……「」!(未定)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です