第15話 トイレの神ってる

 

ほら、マッソーって意外に「神ってる」じゃないですかぁ。

どこが? どのように? どれくらい?

 

 

 

 

まあしいて言えば『大胸筋』から『上腕二頭筋』の辺りなんですけど、

もっと心的に神ってることと言えば、そうですね、

最近とあるご飯屋さんで、期限の切れた100円引きの割引券を、

レジの中国出身だと思われる女性の方に、

期限の記載された方を下にして、

いやね、表にも明らかに今の期間限定ではない商品が書かれていたんですけど、

まあその辺も小銭を使って上手く隠してあげるようにして、

口笛でも吹き出すのではないかというくらい何気ない表情をしながら、

内心ドキドキで、

そしたら中国出身の女性だと思われる方が突然、

「コレは……」

なんて言うものですから、

マッソーだって、

「あぁ、期限が切れていましたか、気づきませんでしたよ、アハハハハ」

なんて返す刀を用意していた次第なのですが、

そのどこかの国の人間様が、

「コレ、次回使エル割引券デス」

なんてそのような言葉だと思われる音が口だと思われる所から発せられたので、

呆気に取られたマッソーの表情は返ってこわばり、

不自然な笑みを零しながら、

「ご、ゴゴゴ、ゴチ草様でkiタ」

なんてシドロモドロになりながらも、

必至でそのお店から脱出することに成功して、

ふと気づくと、

道端には先ほどPSYから貰った新しい割引券が2枚ほど落ちていて、思わず、

(なあんだ、コレ拾って使えばよかったじゃーん☆)

なんて1人で納得して、妙に滑稽でもあり、泣きたくもなり

思わずオフクロの声が聞きたくなってスマホに手をかけたんだけど、

何をやっているんだ俺は、

そう訴えかける自分もいて、

電話するのを止めて、

駅前の小さな広場の喫煙所で一服しながら、結果的に、

(期限切れの割引券が使えて良かったじゃーん!

マッソー、『神ってるぅ★』)

なんて心で叫びながら、

何故だろう、

一粒の涙が頬を伝ったのでした。

 

 

……はい、

使いたかっただけです、流行語。。。

でもですね、今年の流行語って、下の10個なんですよね。

皆様はこれを見て、何を感じますか?

 

 

★大賞★ 神ってる

ゲス不倫

聖地巡礼

トランプ現象

PPAP

保育園落ちた日本死ね

(僕の)アモーレ

ポケモンGO

マイナス金利

盛り土

 

 

勿論どれも、それなりに、日本のマスメディアで聞いた言葉ではありますが、

なんとなく例年に比べるとパンチがないなと、マッソーは思うのです。

例えば、2013年の流行語なんていえば、

お・も・て・な・しじぇじぇじぇ今でしょ!倍返し

4つのどれもが、何かしら口にしたことがあるような言葉だと思いませんか?

貴方は今年、『神ってる』という言葉を使いましたか?

誰かが口にしている所に立ち会うことができましたか?

マッソーには、残念ながらそのような場所に遭遇することができませんでした。

 

 

マイナス金利」がベスト10に入っているように、

不景気だからという理由で、流行語大賞が陰鬱なものになる、

そういうケースもあって然りだと思うのですが、

まぁそんなものは10には入っても、大賞は取れませんよね。

 

 

保育園落ちた日本死ね」ですって。

国のせい? 行政のせい? 時代のせい?

楽ですよね、何かのせいにしてしまえば。

楽ですよね、誰かのせいにしてしまえば。

楽ですよね、言うだけなら。

少しずつ、時代に沿って、変革していくものなのではないのですか?

昔はオイルショックというのを小学校で習って、

トイレットペーパー一つ買うのに店に押しかけるなんて、

なんたる愚行だと思っていました。

でも、それがその時代の、環境があってのものだと気付くと、

また、3.11に食べ物や飲み物が買い漁られていたのを目の当たりにすると、

それが当たり前の人間の行動なんですよね。

オイルショック、飢餓、集団就職。

そんな風にして、戦後の何もなかった時代から、

たったの何十年という歳月で団塊世代の人たちは経済大国を作り上げたのです。

その土台に生きているマッソー始め若い世代は、

そんな土台や時代などを考えることなく、

「保育園落ちた日本死ね」なんてつぶやいて、

さらにはそれを面白いなど取り上げて流行語になってしまう今の時代の人は、

何かを創作するということをした経験があるのかと疑問が湧いてきます。

それも時代なんだ、人々はそう口にするかも知れません。

でも、

今の時代、環境では「保育園落ちた日本死ね」とか言っても許される時代なんですね。

それならマッソーも、一言だけ言わせてくださいな。

 

 

 

 

 

『保育園落ちた日本死ね』っていう日本死ね」ってね。

 

 

 

なんだか少し、暗いブログになってしまいましたね。。。

 

閑話休題。

 

皆様、本日のブログのタイトル、覚えていますでしょうか?

もし覚えていらっしゃる方がいたら、

きっとゴリゴリのマソプロブログのFUNですね☆

本日のブログタイトルは、

トイレの神ってる」です。

何故このようなタイトルにしたか、貴方は想像したことがありますか?

お話しましょう、しかし食事中の方はご遠慮ください。

 

 

マッソーはおもむろに個室の便器に座り、

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

 

そうですね、大★便という名のと、小☆便という名の希望を垂れ流し終えた時、

目の前の切れかけのトイレットペーパーが残り数回転分しかないのを見て、

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e8%8a%af

 

 

思わず、

そして力強く、

しかしよろしく哀愁を込めて、

「トイレの紙切れてる~」

と呟いたことにより起因したのです。

後は……ご想像にお任せします☆

皆々様、本日も一日、お疲れ様でした。

 

 

以上、第15回マッソー斎藤の今夜もプロテインでした。

次回、睡蓮木蓮大杉漣!(未定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です