先週の木曜日の朝起きたとき、頬にポツポツ~と赤い発疹が少しできていたこぴよ。

特に熱もなく、痒がるわけでもなかったので(でも気になるみたいで触ってはいた)

とりあえずかきむしらないように深爪ギリギリくらいまで爪を切って、

家にある保湿クリームを塗りたくって保育園へ。

 

そして私は仕事に行き、退勤後家に帰って保育園にお迎えに行ったら・・・!?

こぴよの顔の発疹が増えてるー!!!

しかも太ももと腕あたりにも発疹ができている(゜_゜)めっちゃ悪化してる・・・!

 

保育園の先生曰く、かきむしるわけではないものの気になるみたいでよく触っている。

特に午後(お昼寝後)赤みが酷くなってきた。

熱はなし。咳などもなし。そして機嫌も悪くないとのこと。

 

何だろう・・・? 蕁麻疹・・・?

 

というわけで、金曜日はお休みをもらって、病院へ。

皮膚科に行くか小児科に行くかで悩んだんですけど、いつも行く小児科へ連れて行きました。

 

先生に見てもらうため、診察室に入った瞬間『あー、りんご病だ。』と一言。

 

り、りんご病・・・? (*_*;

 

 

 

りんご病とはですね、“伝染性紅斑”という感染症だそうで、頬が赤くなるからりんご病というそうです。

聞いたらだいたいは風邪みたいな症状(熱とか咳・くしゃみ)が最初にきて、そのあとに発疹がでてくるらしい。

 

ここ最近熱もなく健康に過ごしていたけど・・・?と先生に伝えたら、

『まあそういう子もいるよ』とのこと。(本当か・・・?)

 

このりんご病は感染症とのことですが、発疹自体に感染能力はなく、

最初の風邪みたいな症状のときに感染能力があって飛沫感染や接触感染で広がるらしいです。

 

だから、こぴよの場合、もう発疹だから今の地点では相手にうつす危険性はなし。

そのため発疹がでてても保育園に行ったりはOKだそうです。

 

基本的にこの発疹は自然にひくのを待つだけだそうで、

気になって触っちゃったり、かきむしらないようにという意味で塗り薬をもらいました。

 

 

とりあえず様子を見ていましたが、確かに段々発疹がおさまってきた。

まだ 完治 と言っていいのかわかりませんが、気にならない程度になりました!

 

 

ちなみにりんご病って、大人もかかる病気らしく、妊娠中の方は注意が必要だそうです。

我が家は誰もうつった感じはなし。

 

はあ、よかった~~。((+_+))

 

 

 

りんご病について気になる方は、こちらのサイトに詳しく載ってますよ!

(私が調べて見つけたサイトです。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです