毎月保育園からお便りが届くんですけど、それがひそかに楽しみな私。

 

その中で、毎年肌寒くなってきた頃に

毎回 “子どもは薄着でも大丈夫” という内容が記載されています。

 

まあ簡単にまとめると、

子どもは大人より体温が高く、寒さに強いからそこまで厚着させなくて大丈夫だよ!って感じ。

 

 

薄着で過ごすコツとしては、こんな感じ。

・寒いときは薄手の上着で調節する
・肌着を着て保湿する
・おなかと背中がでないようにする
・大人が「長そでを着よう」と思ったとき、子どもは長そでにするのを少し遅らせる
・大人が重ね着をするとき、子どもは1枚少なく着せる

 

確かに子どもって常に動き回っていたりするから、

気が付いたら汗かいていたり・・・ってこともありますよね。

 

インターネットで調べてみたら、

 

 

こんな風にたくさん出てきます・・・!

 

色々サイトを見て調べてみたら、

薄着をさせることで体温調整能力がついたり、免疫力がついて風邪をひきにくくなったりするとか。

 

なるべく厚着させないようにしよう~と思いました。

 

 

 

いくつか私が見つけたサイトのリンクをはっておきますね!

 

【教育研究家に聞く】子どもは薄着が良いって本当? メリット&注意点とは?

「子どもは薄着だと風邪への免疫力がつく」って本当? 正しい薄着のポイント

子どもは薄着で免疫力アップ? 快適な服選びは

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです