ウェアポータル株式会社のGoogleマイビジネスを編集してみました。

 

Googleマイビジネスとは、スマホの場合Googleで検索したときにでてくる

1番上の表示されるここの部分。

 

 

このGoogleマイビジネスとは、Googleが無償で提供しているサービスだそうで

事業所の住所をもとに勝手にGoogleが自動で作成してくれる機能なのですが、

“オーナー確認” をすることで、このGoogleマイビジネスの情報を管理&編集できるようになります!

 

 

『最新情報』と記載されている場所をクリックすると

 

Googleマイビジネスから投稿した情報が掲載されるようになり、

 

 

『サービス』と記載されている場所をクリックすると

 

Googleマイビジネスから登録したサービス内容が表示されるようになり、

(この “サービス” で登録したURLは、直接リンクにとばせることはできませんでした。)

 

 

この並びをスクロールするとでてくる『詳細』と記載されている場所をクリックすると

 

Googleマイビジネスから登録した会社情報が表示されるようになります。

 

 

写真を登録したり、動画を登録することも可能だそうで、これから更新していく予定です。

ちなみに動画は投稿するのに時間がかかるのと、縦向きだと余白が気になるので横向きの動画がよさそう。

 

 

このブログを見て「Googleマイビジネスって編集する必要あるの・・・?」って思う人もいるかもしれませんが、

これ、Googleで検索すると1番上にでてくるので、ここが充実してたほうがお客さんウケもよさそう。

 

Googleマイビジネスの登録を行うことで、Googleのオーガニック検索結果やGoogleマップなど

インターネット上の様々な場所に店舗や施設情報を表示させることができるそうです。

 

そうそう、このGoogleマイビジネスの情報が適切であったり、情報を入力して蓄積されていくことで

対象のビジネスに対するMEO対策にも繋がるそうです!

 

・・・ちなみに、MEO対策って知ってます?

“Map Engine Organization” のことだそうで、マップエンジン最適化という意味だそうです。(昨日知りました・・・!)

 

 

これからもちょこちょこGoogleマイビジネス、更新していこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです