自ら『といれ』『おしっこでる』などと発言することはないけれど、

こまめにトイレに連れて行くとちゃんとトイレでおしっこができるらしく

保育園だとおむつを濡らさずに過ごすことができていたこぴよ。

 

おむつ代節約のためにも、この自粛期間中におむつ卒業させたい!と思って

家でもトイレトレーニングを始めたものの・・・

全 然 お む つ 卒 業 で き る 気 が し な ー い ! ( T ^ T )

 

 

ぴよのトイレトレーニングは、今でも覚えている。。。

 

一度もトイレでおしっこしたことなかったけど、2歳半くらいになったとある土日、

雨で出かける予定もなく「トイレトレーニングでもするか」と私の気分が乗り

30分おきにトイレに連れて行って座らせて・・・を繰り返し続けたら、たまたまトイレでおしっこできて!

このとき本人もコツをつかんだらしく、ちゃんと自分でトイレ行くとき報告をしてくれるようになり、

おむつにおしっこをすることもなくなり

保育園の先生にも驚かれるくらいスピードでおむつを卒業することができました。

 

今覚えばこれはぴよだからできたんだろう・・・

ぴよのこともあって、「何日か私が頑張ればおむつ卒業できるだろ」と甘く見ていたわけですが、、、

 

見てください。これ。

 

 

4月21日から、トイレでおしっこできたらこの紙にシールを貼れるってシステムにして、

昨日まででこんなにシール貼れたわけですが、

この間本人から『といれいきたい』『おしっこしたい』等の発言は一切なし!!!

 

とりあえず、朝起きてすぐトイレに連れて行き、

本人が行きたくなさそうでも1時間に1回くらいのペースでトイレに連れて行って、

あと寝る前も必ずトイレ連れて行ってから寝かせています。

 

いまだによくわからないのが、頻度。

さっきトイレに連れて行って、おしっこしたのに、10分くらいしてふとこぴよのおむつみたら、

「え、あなた何回分のおしっこした?」ってレベルでおむつがずっしりしていることもしばしば。

 

でも寝る前にトイレ連れて行って、おしっこが出なかったとしても

朝起きてすぐトイレ連れて行くと、おむつが乾いている(つまり寝ながらおしっこしてない)ってことも多い。

 

「おしっこはおむつじゃなくて、トイレでしようね!」って1日何回言ってるかわかんないくらい言っているけど、

そろそろトイレ連れてこうかなって思うタイミングで「おしっこでそうー?」って聞くと、

めちゃくちゃハイテンションで『もう、でてるう!!!』って返されることもよくある。(涙)

 

こぴよ的に おしっこ=トイレでするもの と理解はしているみたいで、

おしっこでちゃった報告はたまーにあるんですけど(これもたまにっていう ((+_+)))

「じゃあおむつ替えよう~」って言うと、『ううん、といれいく』って返されます。

 

出た直後にトイレいっても、何もでないじゃん・・・

 

 

でも、調子いいと1日を通しておむつを濡らすことなく全部のおしっこをトイレでできる日もある。

 

(ちなみに💩はまだだめで、でそうなときにトイレ誘っても『おむつでするの!』ってトイレ拒否されます。)

 

最近はおむつ買いに行くたんび「これが最後のおむつ購入になりますように」って思っていますが

最後になる気配はない・・・

 

今年の10月で3歳になるから、それまでにおむつ卒業してほしいなー・・・(半ば諦め)

 

とりあえず、今のシール貼る用紙がかなり埋まってきたので、

6月からまた新しい紙にしようと今考えているところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです