子どもの考える世界って面白いなあ~と思った日。

 

 

先日子どもを車に乗せて運転しているとき、

反対車線にパトカーが通りました。(゚-゚)

 

このパトカー、サイレンは鳴っていないものの

赤色灯がついた状態で走っていたので

「あのパトカー、赤く光ってたね」と私が言ったら、

『ほんとだ。きっとくうきがはいっているからじゃない?』とぴよが言い出しました。

 

最初私は「クッキー」と聞こえたので、

「え、あのパトカーにクッキーが入ってるの!?」と聞き返したら、

『ちがうちがう、くっきーじゃなくて「くうき」ね!』と言われ、

 

「え、くうき? どういうこと??」と更に聞き返したら、

『だから~ おうちのくうきのも、あかくなるでしょ?
さっきのぱとかーも、くうきであかくなったんだよきっと』と言われて・・・!

 

あー、なるほど!( ゚Д゚) そういう考えね!(笑)

 

 

さてここで突然のクイズです。

皆さんは、このぴよが言った意味わかりましたでしょうか?(∵)

 

 

正解は・・・

 

 

ぴよ、お家にある “空気清浄機” を思い出して、

その空気清浄機の赤いランプと

パトカーの赤く光るのが同じだと言いたかったみたい。

 

・・・意味わかりました?←

 

というのも、空気清浄機って、汚い空気を検出したとき、綺麗にするため

赤いランプついて『ゴーッ』って音鳴らしながら一生懸命動き出しません?

 

うちに置いてある空気清浄機は ↑こういうタイプのもので、

だから空気清浄機のそばでこぴよが💩したり、ぴよがおならをしたりすると

臭いのに反応して赤いランプついて『ゴーッ』って動き出すんです・・・!

 

 

それでさっきの通り過ぎたパトカーの話に戻すと、

そのすれ違ったパトカーも

家にある空気清浄機みたいに汚い空気を吸って、

だから反応して赤く光ってたんじゃないか? と、ぴよは思ったらしい。(笑)(笑)

 

 

「なるほどね~ だからパトカー赤く光ってたのか!」って言ったら

『そうだよ、とろちゃんしらなかったの?』って言われてしまった。(笑)

 

 

子どものこういう考えっていつまで続くんだろうか?

こういう話聞くの私はとっても好きです(^^)

この話、旦那さんにも伝えておきました♪(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです