昨日は夕方からセミナーに参加してきました◎

 

WordPress というのは、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームのこと。

セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができるんです♪

このとろちゃんブログもWordPressを利用しています。

 

昨日のセミナーは初心者の方が対象だったので

WordPressファイルを入手してアップロードするところから初期設定方法、

WordPressはどんなことができるのかなどの説明を簡単に教えてもらいました。φ(..)

 

 

 

WordPressの便利だなーと思ったところはプラグインというもの!

 

「このサイトが〇〇だったらいいのにな~」 と、思うことありますよね?

WordPressには様々なプラグインファイルがあって、プラグインファイルを追加すればサイトに反映されるんですよ☆

 

例えばパソコンから見やすいように設定されているサイトをスマートフォンから見ると

文字が小さかったりと見づらくなってしまいますよね?

スマートフォンで見やすい表示になったらいいですよね?

 

そんなときは WPtouch というファイルを追加して有効化すれば

スマートフォンからみるとスマートフォン版の表示に変更できるんです!

ファイルを探して追加し、有効化するだけでサイトが変わるってとても便利。(*^_^*) しかも無料!!

しかもファイルを変更することもできるので、自分オリジナルのものを作成することもできるようです◎

 

例えばTwitterやFacebookなどといったWebサービスと連携できるものだったり、

それぞれのデバイスから見やすくなるものなんかもあるみたいです。

 

 

【Wordpress プラグイン おすすめ】 ←と 検索してみたら・・・

使用中のおすすめWordPressプラグイン15個

絶対にインストールしたいWordPressプラグイン30個

WordPress便利なプラグイン30選 など、たくさん見つかりました!

 

これから少しずつとろちゃんブログの機能が増えていくかもしれません( ´ ▽ ` )えへ

 

 

セミナーは今回初めて参加しましたが、楽しかったです。

参加している人たちが皆さん熱心だったので私も頑張ろうと思いました(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

あ、最後にご報告です。。

 

昨日の夜空見た人いますか?

私しし座流星群みたくて1時頃わくわくしながら空見たんですよ☆

 

そしたら、空一面雲(T_T) 雲だらけで星が全く見えない(T_T)

流れ星どころではありませんでした。。(悲)

 

あのあと雲はなくなったのでしょうか? 流れ星見れた人いますか??

 

毎年何回か流星群があるようなので、次の流星群に期待しようと思います。(>_<)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像も追加できます(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらのページもお勧めです