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Homeトピックススパムメールとは?

スパムメールの基本

メールシステムに対し、よく耳にする脅威として、ウイルスと同じ位耳にする機会が多い「スパム」について、簡単に解説してみます。スパムメールは、相手を問わず、広告など、大量に送られてくるメールを指します。スパムは最近ではメール以外にも、ブログのコメントスパムやトラックバックスパム等、様々な経路で発信されますが、今回は「メール」に焦点をあてて説明します。

スパムメールの問題点

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スパムメールによる一般的な問題点を挙げてみます。スパムメールが多い方なら、誰でも経験している事かも知れません。

メールの振り分けに時間がかかる

毎朝、数百通のスパムメールを受信していたりすると、必要なメールをそこから探すのに、まず1人1人が時間を費やします。一日の稼働時間の間に、メールの振り分けにかかる時間が長くなってしまうと、規模が大きくなればなるほど、大きな損失になります。

サーバーに余計な負荷がかかる

毎日大量のスパムメールを処理するのに、サーバーに大きな負荷がかかります。世界全体でみると、一日に送受信される電子メールの85%はスパムメールだと言われています。

ウイルスと比べ駆除しずらい

スパムメールは、コンピューターウイルスのような、特徴を持ったプログラムではないため、パターンファイルなどでシステマチックに駆除するのが困難です。ウイルスに比べ、圧倒的に誤検知率が高いのが現状ではないでしょうか。

スパムメール対策

 

スパムメールを防ぐための、製品やサービスは多種多様です。ただ、検出率がどんなに高い製品であっても、1通でも必要なメールがスパムとして誤検知されてしまうと、その後、スパム対策製品はあえて使わずに運用してしまう、本末転倒なケースの方が多いように思います。一度で全てのスパムメールを完全駆除しようとするべきではない、という前提で、最も効果がある、現実的なスパムメール対策を考えてみます。

エンドユーザーによる判定

スパムメールと広告メールの境目は非常に曖昧な場合があり、あるユーザーにとってはスパムメールでも、別のユーザーにとってはスパムメールではない、といったケースがあります。これらをどのように扱うか、管理者だけで判断するのは不可能ではないでしょうか。スパム対策の精度を上げ、誤検知を抑えるためには、まずはエンドユーザー自身が、自分にとってスパムメールなのかどうかの判定を行う機能が必須のように考えています。

SecurityGateway

SecurityGatewayでは、エンドユーザーが自分宛のメールをスパムメールかどうか判定でき、更にその判定結果を自動学習します。



サブアドレスの利用

スパムメールを送信する際利用する送信先メールアドレスは、他のシステムからインターネット経由で収集したものを使うケースが多くあります。例えば、ショッピングサイトを利用するのに入力したメールアドレスに、その後大量のスパムが送られてきたり、ホームページへ公開したメールアドレスが、スパムの送信先になったりします。そこで、外部サービスを利用する時のメールアドレスや、公開用のメールアドレスを、通常利用するメールアドレスとは別に用意するのも一つの方法です。

MDaemon

MDaemonは、エンドユーザー毎に、「サブアドレス」を作成できます。例えば「[email protected]portal.co.jp」というユーザーがサブアドレスとして[email protected]というアドレスを作成すると、[email protected]アドレスを使う事はもちろん、このアドレス宛てに届いたメールは、aaaの受信箱の中の、workというフォルダへ自動で振り分けられます。



スパムメールがなくならない理由
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